HTML5/Canvasの2D対戦格闘ゲーム Canvas Fighter
ランキング機能追加しました(5/22)。キャラクターおよびプレイモード別にスコアが集計されます。
HTML5のCanvasで作成した2D対戦格闘ゲームです。スクリプトは以前JavaScriptとDOMで作ったときのものを再利用していて、今回はキャラクター選択やCPU戦ができるようになっています。 また、音楽はFlashを利用しているので、Flashをインストールしていない環境ではBGMと効果音が鳴りません。
1Pの使用キー
Aキー | Dキー | Wキー | ||
左側へ移動 | 右側へ移動 | ジャンプ |
Gキー | Hキー | Jキー | ||
小攻撃 | 大攻撃 | 魔法攻撃 |
2Pの使用キー
左キー | 右キー | 上キー | ||
左側へ移動 | 右側へ移動 | ジャンプ |
テンキーの1 | テンキーの2 | テンキーの3 | ||
小攻撃 | 大攻撃 | 魔法攻撃 |
その他の操作:
右あるいは左をすばやく二回 ⇒ その方向へダッシュ(空中可)
相手と反対方向へ移動 ⇒ 防御(ジャンプ中は不可)
キャラクター説明
放浪の騎士レオン……バランスのとれたファイター。ジャンプ力が高く、空中戦で優位に立ちやすい。
魔法学校の生徒アマンダ……強力な魔法を使うマジシャン。魔法で相手の動きを止めながら攻撃できる。
エルフの神官ジルバルス……マジシャン系キャラ。トラップ魔法を持つ。一方、撃たれ弱く接戦は苦手。
剛腕の盗賊ハッサン……一撃必殺のパワーファイター。出が早く連打できる技がなく、ややバランスが悪い。
エリート騎士ケヴィン……バランス型ファイター。移動速度が速く、相手を翻弄できる。
熟練の女戦士シエラ……接近戦も得意だが、高速の風魔法攻撃を持ち遠距離でも優位に立てる。
夢見る魔法少女リムル……体力が低いが、身軽で滞空時間が長い。上空の死角から打ちおろされるメテオ魔法を持つ。
キャラ別の戦略
レオン・ケヴィン――飛び道具魔法の後を追うようにして相手との距離を詰め、魔法攻撃がヒットしたら小攻撃や大攻撃を重ねる。
基本これだけで大ダメージを与えられる。力押しメインになるが、レオンはジャンプ攻撃、ケヴィンはスピードを生かした攻撃を織り交ぜることで変化をつけることができる。
アマンダ―――体力が低いうえ小/大攻撃に独特のクセがあるので、接近戦を挑むと知らぬ間に瞬殺されることが多い。一方、火炎魔法を当てると
相手が硬直するので、そこに大攻撃を当てる戦法が有効。ただし火炎魔法は出が遅く、リーチも短いため待ち戦術を使われると弱い。火炎をいかに当てるかがカギになる。
ちなみに連続ヒットする技が多く高得点を狙いやすい。
ジルバルス―――接近戦はアマンダに比べると使える技が多いが、やはり体力が低いため瞬殺されやすい。また、大攻撃は持続時間が長い特徴を持つ一方、
力押しできるほどの火力はない。溶岩魔法は上から下の変則的な動きとなるため扱いにくいが、相手の接近を読んで先に置いておくといったディフェンシブな使い方が有効。
ケヴィンに次ぐスピードを持っていることもあり待ち戦術が向いている。
ハッサン―――動きは鈍いが高火力の技を多く持つ魔術師キラー。リーチの長い小攻撃は飛び道具を消すのに有効で、一発のある大攻撃は接近戦で脅威となる。
また、飛び道具は出が遅いものの小/大攻撃と連携すると凶悪な威力を誇る。一方で自分から攻めていく技もスピードもないため基本は待ち戦略となる。スピードのあるキャラに徹底したアウトレンジ戦法をとられると詰む。
シエラ―――接近戦も飛び道具の打ち合いもそつなくこなせる。風魔法は威力が低いものの出の速さとリーチ、判定の大きさに優れ、大半のキャラをアウトレンジで封殺できる。
一方、接近戦では小/大攻撃がやや中途半端な性能で、飛び道具との連携も風魔法の性質上難しく他の戦士系に比べ分が悪い。
リムル―――弱い威力ながら判定の広い小攻撃とリーチの長い強攻撃を持ち、ちびちびと相手の体力を奪う。隕石攻撃はカウンターや奇襲的な用法に使うと効果的。
体力が最弱のため接近戦のメリットはなく、空中での身軽さを生かして逃げ回る戦法になるか。
動作確認: Firefox4.0、Chrome11.0、IE6-9
推奨ブラウザ Google Chrome
Internet Explorerはバージョン9で正常に動作。バージョン8以下でも動きますが、不具合への対応で背景が表示されません。
また、Internet Explorer全般で音楽再生がうまくいかないケースがあります。
Music By 煉獄庭園
Sound By フリー音素材 01SoundEarth
Graphics By SPIERAL WIND
& First Seed Material
& C.H.E